2016年1月9日

なんだかマニアックな動画が続きますが、5日目の酵母の状態です。
この子は昨日ちょっと元気がないなぁーと思い、蜂蜜を10g追加しました。
かなり元気になってきました!



この酵母は3日目まで蜜柑の皮を入れて
4日目で10gの蜂蜜を追加
5日目で上の状態です。

明日はこの酵母でパンを焼こうと思います!


スクリュートップの「みかん酵母」もまずまず元気です。
この酵母は4日目までみかんの皮を入れて培養、5日目で上の状態です。


そして、昨日一番元気だと言った酵母は上の感じで、若干勢いが衰えています。
この酵母を使ってパンを焼こうと思っていたのですがもう少し時間がかかりそうなので
スクリュートップの酵母を使って、こちらは引き続き育てることにします。

さて、本日は昨日仕込んだ生地でパンを焼きました。
薪窯で焼いたパンです。焼いている時の様子を記録に残せればよかったのですが
毎日新聞さんが取材に来てくださったこともあり、
自分で写真を撮る余裕がありませんでした。。。

パンを焼く場面はいくらでも紹介できると思うので、
本日は焼き上がりの写真だけアップしておきます。

手前がバターなしで、奥がバターありです。
250度前後で20分焼きました。


写真うつりはOK!
肝心の味は... 焼いてすぐはそんなに悪くなかったです。

しかぁ〜し!!
時間が経つにつれて酸味が強くなりまして、ちょっと残念な感じでございました。
発酵バターと蜜柑酵母の相性はとてもよかったです。

そもそも1次発酵で2倍に膨らむのがやっとだったので
酵母自体に力がなかったのだと思います。

まだまだこれからですね。
明日もパンを焼きます。

だいぶ酵母も元気になってきているので、
今日よりは膨らんで美味しくなると信じております。