2015年12月9日

薪割りと屋根


パン窯に使う薪の準備をはじめています。
薪割りの経験は乏しいですが(やったことはあります)、
これが意外と楽しいのです。

薪割りの様子、動画でどうぞ!



本当は大きな丸太の上で薪割りをしたいのですが、ないので!
今は地面に薪を直で置いてます。


さて、前日準備した束石をモルタルで固定していきます。
レンガ積みも終わったので今後の出番は少ないであろう攪拌機で
いつものように混ぜていきます。


モルタルを(ビニール手袋をした)手ですくって、砕石と束石の間に入れて固定していきます。


窯の基礎に比べたらシンプルで、短時間で完成しました。
モルタルは5日ほど乾燥させます。

2週間後にはここに完成した屋根が乗っているんです。まぁ自分が作るんですけど。。。
かっこよくておしゃれな屋根になるといいですね。