2015年7月30日

薪窯設計図 大公開!

6月後半から約1ヶ月間、薪窯の設計図を作ってました。
そして、ついに完成しました!

職場のPCにCADのフリーソフトをダウンロードできなかったので、パワーポイントを使いました。
建築バックグランドのないド素人が気合で作った図面です。

総重量2.5t、煉瓦約700個... 結構な立派な窯ですね。

窯を製作していく過程で、この設計図通りにならない部分も出てくると思います。
設計図は適宜アップデートしていきます。


※2015年10月15日更新
 設計当初(同年7月)から、耐火煉瓦の目地幅、赤煉瓦のサイズ
 ダンパーの設置位置などを変更しました。
 実際に窯を製作した経験を踏まえて修正しました。


※2015年1月6日更新
 屋根の設計図を更新/外壁赤煉瓦を実際の窯設計に合わせて修正しました。










屋根の設計図は、資材を発注した工務店さんが自分が作った設計図を元にCADで綺麗に作成してくださいました。






参考文献・HP:
ピザ窯・パン窯の作り方
石釜と釜戸がある素敵な暮らし
※今回製作する窯の基礎設計は石窯太郎様にご提供いただきました。ありがとうございました。